人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きずな日記

minnanote.exblog.jp
ブログトップ

街頭募金してきました

 みんなの手ではふるさと支援活動としてSave Watari Kids、子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク、福島老朽原発を考える会、FoE Japanの4団体で運営されている「わたり土湯ぽかぽかプロジェクト」の募金活動を京都で行っております。福島市でも2ミリシーベルトを超す線量のある渡利地区の子ども達をせめて除染期間中だけでも、線量の低い福島市の土湯温泉に一時避難させようと立ち上げられたプロジェクトです。線量の高い渡利地区では去年渡利の市民団体(Save Watari Kids)が国の現地対策本部および市に対し、特定避難勧奨地域に指定することや子ども・妊婦のいる世帯には厳しい避難基準の適用などを求める要望書を提出しましたが指定は受けらず、国や市は、「徹底的に除染を行う」としています。
「何とか、子ども達の被曝量を減らしたい。京都から応援の声を届けたい。」そんな思いで、みんなの手では京都で募金を集めることにしました。
 現在、京都市には62カ所に募金箱が設置されています。募金箱だけではなく、渡利の現状を京都の方に知って頂こうと2月12日に四条河原町の高島屋前で街頭募金を行いました。3.11同志社学生ネットワーク、一歩の会、Dance and People, K Affection,大谷大学の学生さんと一緒に3時間募金活動を行った結果、32408円集まりました。3.11同志社学生ネットワークの学生さんが先週街頭募金をして集めた15903円と合算しFOEJapanに送ります。
 私たちの呼びかけに募金してくれた子ども達。福島から避難して来られた方、京都の方々。皆さんの善意を福島の子ども達に届けます。
by minnano-te | 2012-02-13 08:33 | わたり土湯ぽかぽかプロジェクト