人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きずな日記

minnanote.exblog.jp
ブログトップ

京都お雑煮教室

 12月28日、伏見区納屋町商店街振興組合様に京都お雑煮教室を開いていただき、伏見区、宇治市、南丹市などから避難されてこられた方が集まり、楽しいひとときを過ごしました。
 まずは、雑煮の作り方の講習の後、理事長小林様の案内で商店街に材料の買い出しに行きました。京野菜やお供え物について、納屋町商店街の古い歴史についても教えていただき、とてもためになりました。
 材料が揃ってから調理実習のスタート。3つのテーブルに分かれ、材料を切り、野菜、餅を一緒に鍋に。最後は白みそを入れ、とろっとなったお餅と野菜を器に盛り、鰹節をかけて出来上がり。
 その雑煮のおいしいこと!「とてもおいしい」「東北の雑煮とは別物」「しあわせ」参加された方々は生まれて初めていただいた京都のお雑煮を堪能されたようです。
 最後に伏見区納屋町商店街振興組合様から納屋町商店街の買い物券が参加された方々に配られ、また御香宮神社で神輿を担いでいられる橘会様からみかんをいただき、参加者だけではなく避難者の方々に分けさせていただきました。
 つないでいただいた山田様はじめ、理事長様、商店街の皆様、ありがとうございました。
 お正月用品を求めにまた伺いたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
by minnano-te | 2011-12-29 10:47 | イベント