きずな日記

minnanote.exblog.jp
ブログトップ

家族再会美山ツアー

 8月13日、家族再会号に乗車されて福島から家族に会いに来られた方とお盆に京都で家族と再会を果たす避難者の方々を対象に美山ツアーを行いました。参加された方は、大人19名・子ども12名です。
 京都駅からバスで約2時間弱。美山に着いてまずは道の駅で地元産の野菜等を購入、かやぶきの里を見学し、かやぶきの家々を巡りました。その後自然文化村に到着し、川遊びとバーベキューをしました。出発前には京都市内は雷雨で現地の天気が心配されましたが美山は雨が降っておらず、曇り空の中時折日が差し過ごしやすい天気でした。川から吹く風が気持ちよく、まずは水遊び。バーベキューや焼きそば、スイカを食べながらゆっくり川遊びをして過ごしました。そして最後は疲れた体をお風呂に入浴して癒してから帰路の就きました。
 あっという間の一日でしたが、京都の田舎で家族一緒に過ごすことができ参加者のみなさんが満足そうでした。「福島にはよくある風景で懐かしかった」「とてもいい内容だった」「子どもたちが川遊びをして喜んでいた」「また開催してほしい」との声をいただきました。
 家族の思い出作りをお手伝いすることができたことをうれしく思います。
[PR]
by minnano-te | 2012-08-14 06:18 | こどもたちの夢の夏応援隊