きずな日記

minnanote.exblog.jp
ブログトップ

こどもたちの夢の夏プロジェクトについて

こどもたちの夢の夏プロジェクト始動!
2012年3月29日時点で福島県外避難者数は62,700名。その中には放射能の影響を心配して自主的に福島県から避難した人もいます。震災後1年が経ちましたが、福島県内の放射線の線量はまだまだ高く、子供たちは様々な規制をされ、以前のように思いっきり外では遊べない状態が続いています。
原発事故は福島の豊かな自然を放射能で汚染しただけでなく、それぞれの生活をも一変してしまいました。
住み慣れた故郷や通いなれた学校を離れ大好きな友達と離れ離れになり、現在も多くが母子避難により家族と離れて暮らしています。
京都には、福島県から約700名が避難しています。自主避難者は二重生活により経済的な負担を抱え、なかなか自由に福島に帰ることもできず、頻繁に家族が訪れることもありません。
避難している子供たちに誰に会いたいのかと聞くと「おとうさん」「福島にいる友達」という答えが返ってきます。友達と会いたいから福島に帰りたいという子供たちもいます。「福島では思いっきり外で遊べないから、京都によんで外でたくさん遊んでほしい」という声も。
~避難している子供たちが会いたい家族と友達と再会し、京都で思い出作りをしてほしい。そして福島の子供たちに思いっきり外で遊ばせてあげたい~
せめて、夏休みの少しの間だけでも、福島から避難している子供たちに311前まで当り前だった家族や友達と一緒に過ごさせてあげたい。
そんな思いから子供たちの思いを実現するために「こどもたちの夢の夏プロジェクト」を立ち上げました。
是非みなさまの力で子供たちの夢の夏を実現させてください。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

福島から避難してきた子供たちに夢の夏をプレゼントする2つのプロジェクト
Ⅰ家族再会プロジェクト
京都⇔福島間のバスを運行して、子供たちと福島に残っている家族を京都に招待して夏休みを一緒に過ごしてもらうプロジェクト 
期間:2012年8月10日~16日
予定しているプログラム:バスの運行(福島⇔京都間)、京都で家族一緒に思い出作りができるイベントを開催
参加対象と人数:京都に避難されている福島からの家族

Ⅱ同級生再会プロジェクト
京都に避難している子供たちの同級生を京都に招待し、福島の子供たちに思いっきり遊んでもらい、離れ離れになった子供たち同士の絆作りを応援するプロジェクト
期間:2012年7月28日(土曜日)~8月2日(水曜日)3泊4日+車中2泊
参加対象と人数:京都に避難している子供たちと福島のお友達と保護者
宿泊場所:京田辺市青年活動センター竜王こどもの王国
予定しているプログラム:
①野外活動やキャンプファイヤーなど自然を満喫できるプログラムと、久しぶりの再会を果たした友だち同士で自由に過ごしてもらうプログラム。
②子供たちの大好きな遊園地、枚方パークへGO!
③参加した子供たちが福島や京都での生活について自由に話してもらう意見交換の場とお母さん同士の交流の場を設ける。
④京都の学校、おうち、そして近所等京都の町をお友達に案内。

こどもたちの夢の夏プロジェクトにご協力お願いします。
◎ボランティア運営スタッフ、ボランティアサポートスタッフ募集しています。
内容;調理、チラシ作成、運搬、街頭募金などの活動。また、アウトドアで子供達と一緒に遊べる方、ぜひ応援隊のスタッフになってください!(個人さま・団体さまでもOKです。)

◎賛同金を募っています。
個人様一口 1000円(何口でも可能)
団体・法人・企業様一口 10000円 
ゆうちょ銀行 記号番号 14450‐29033051  口座名称 みんなの手 
<他行から> 店名 四四八 店番448 預金種目 普通預金 口座番号 2903305 
振込後、以下の連絡先まで振込様名、差支えなければご連絡先をお伝えください。

◎募金箱設置場所を提供してください。
募金箱を設置頂ける場所を探しております。
    
◎夏の必需品等の物品を協賛してください。
内容;アウトドア用品(ランタン、クーラーボックス、テーブル、イスなど)
飲料水(ミネラルウォーター、スポーツ飲料水など) 
その他、ご協賛いただけるものがあればぜひお願いいたします。

共催 避難者と支援者を結ぶ京都ネットワークみんなの手、こどもの夢の夏プロジェクト実行委員会
後援 京都府、京田辺市、兵庫ユニセフ、KBS京都、京都新聞福祉事業団(予定)、聖母教育支援ボランティアセンター、関西カトリックボランティアセンター 
協賛 株式会社サイトー商事、NPO法人ロシナンテス、大阪青山短期大学調理製菓学科 

避難者と支援者を結ぶ京都ネットワーク みんなの手
西山 携帯電話 070-5656-5621  E-mail:minnanotekyoto@gmail.com
[PR]
by minnano-te | 2012-05-11 07:30 | こどもたちの夢の夏応援隊